戻る>五月人形のひなせい・ホーム>Tag: トップ> いきさつ

a:2216 t:2 y:0

いきさつ

こんにちは。
静岡県藤枝市のお人形のひなせい 専務 青木健明です。

本日も五月人形(鎧、兜、子供大将)の記事投稿を
数多くしております。

そんな中、お恥ずかしいお話なのですが、

五月人形(鎧、兜、子供大将)

物事の考え方?、会社の理念、モノ作りの「いきさつ」と

表現しておりました。

何となく入力した「いきさつ」という単語。

変換すると、経緯と出るではありませんか・・・?

こんなに長く日本人として、私は生きているのですが、

これに気付いたのが、本日初めてなのです。

普段、私はこの経緯という漢字を「けいい」と呼んでいたのです。

確かに、これはこれで合ってはいるのですが、

このような読み方が存在しているとは、

知りませんでした。

たまには、学習するのもいいもんですね!

a:2216 t:2 y:0